ネイルをしようと思ったとき、「フレンチネイル」というメニューを見かけることがあるでしょう。
フレンチネイルは指先が綺麗に見えるうえ、派手なネイルができない仕事の人にも人気のデザインです。

フレンチネイルはどんなネイルで、ジェルネイルとはどう違うのでしょうか。
今回はこれからネイルをしたいと思っている人、ネイルに興味がある人に向けて「フレンチネイル」がどんなネイルなのかと、ジェルネイルとの違いを解説します。

フレンチネイルとはネイルデザインの種類

フレンチネイルとはネイルのデザインのことで、爪の先端だけにホワイトカラーを乗せたデザインのことを指します。

基本的なフレンチネイルは、爪にクリアネイルを塗り、先だけホワイトカラーを塗ったデザインで、爪先にしか色を乗せないので仕事で派手なネイルができない人に人気が高いです。
華美すぎないシンプルなデザインが指先を上品に見せてくれます。

ただ最近はいろんな色を使ったカラーフレンチもまとめてフレンチネイルと呼ばれることも多いです。

例えば爪全体をベージュで塗って爪先にピンクを塗ったものも、爪全体を白く塗って指先だけにヴィヴィッドカラーを塗ったものもフレンチネイルと呼ばれます。

ネイルサロンでは色を選びながらネイルをしてくれるので、好きな色でフレンチネイルを作るのも簡単です。

またフレンチネイルに少し華やかさをプラスしたいなら、フレンチネイルにストーンをプラスするのも人気があります。
単色塗りよりも華やかに見えるので、アートをしない爪のベースとしてフレンチネイルを選ぶ人も多いです。

ジェルネイルはネイルの素材のこと

ネイルサロンのメニューで「ジェルネイル」「フレンチネイル」とメニューが分けられていることがあるので、ジェルネイルとフレンチネイルの違いに迷ってしまう人も多いかもしれません。
ただフレンチネイルがネイルのデザインの名前であるのに対し、ジェルネイルはネイルの素材のことを指しています。

ジェルネイルはジェルを爪に塗って、専用のLEDライトやUVライトを当てることで硬化させるネイルの素材のことをいいます。

ジェルネイルでフレンチネイルは作れる

ジェルネイルはネイルの素材のことですが、ジェルネイルを使えばフレンチネイルも作れます。
もちろんジェルネイルでなくても、マニキュアでも可能です。

フレンチネイルを作るときは、最低でもホワイトカラーかそれに代わる爪先に乗せるカラーが必要です。
爪全体にも色をつけたい場合は、ベースとなるカラーも用意します。

初心者の場合はフレンチにしたい部分に合わせて、マスキングテープや絆創膏を貼ってから色を乗せると簡単にフレンチネイルが作れます。

人気のフレンチネイルの種類

フレンチネイルはネイルのなかでも定番のデザインですが、フレンチネイルをアレンジしたデザインも人気があります。
いくつか紹介しますので、ネイルのデザインを決めるときの参考にしてみてください。

1. カラーフレンチ

冒頭でも少し触れましたが、クリアとホワイト以外のカラーを使って作るフレンチネイルはカラーフレンチと呼ばれます。
カラーフレンチが正式名称ですが、オーダーするときは「この色とこの色を使ってフレンチを作りたい」というようなオーダーでもOKです。

季節感を取り入れたカラーフレンチにすると、シンプルながらもその季節のファッションに合う素敵な手元になります。

2. 逆フレンチ

フレンチネイルは爪の先端にホワイトを乗せるデザインですが、爪の先端から爪の根本のハーフムーンと呼ばれる白い部分まで色を塗ったデザインのことを逆フレンチと言います。
逆フレンチはフレンチネイルよりも色を乗せる部分が多いので、見た目にもとっても華やかです。

色を乗せた部分にストーンやアートを施すのも人気です。
また根本の部分に色を乗せないデザインなので、爪が伸びてきても目立ちにくいというメリットがあります。

伸びてもすぐに落とせないジェルネイルのデザインとして、おすすめのデザインです。

3. ダブルフレンチ

先端のフレンチ部分に2色の色を使ったデザインをダブルフレンチと言います。
ダブルフレンチもデザイン的にはシンプルですが、色の組み合わせによって印象が大きく変わるのが特徴です。

同色系のダブルフレンチなら落ち着いた印象になりやすいですし、青とピンクなど全く違うカラーを使うとポップな印象になります。

オフィスネイルならフレンチネイルがおすすめ

フレンチネイルは爪の先端だけに色を塗るため、爪が派手になりすぎず、オフィスネイルとして人気があります。
シンプルなので、どんな服にも合わせやすいです。

ネイル初心者に人気のデザインなので、初めてジェルネイルをしようかと考えている方にもおすすめです。
もしデザインに迷っているなら、フレンチネイルから初めてみてはいかがでしょうか。

使う色を変えたカラーフレンチにするだけでも印象は大きく変わります。
ネイルのデザインに迷っているのなら、ネイリストさんに相談しながら決めたり、ネットでいろいろなデザインをチェックしてみたりするのも良いでしょう。

HOMEIでは、ジェルネイルをもっと便利に楽しめるアイテムを取り揃えておりますので、どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみください!