トップジェルは塗っても塗らなくてもあまり変わらないように見えますが、ネイルをより綺麗に見せたり、ネイルを長持ちさせたりする役割があります。本記事では、トップジェルの役割や正しい使い方などを紹介します。

ジェルネイルで使うトップコートの役割

ジェルネイルで仕上げのときに使うジェルは、トップジェルと呼ばれます。マニキュアのトップコートと同様に、主にジェルネイルの強度を増す役割があります。
しかし、トップジェルの効果は強度を増すことだけではありません。まずはジェルネイルのトップコート「トップジェル」の役割をご紹介します。

ジェルネイルの強化とネイルの保護

ひとつめの役割は、ジェルネイルの強化と保護です。カラージェルはトップジェルがない状態だと汚れやすく、さらに剥がれやすくなっています。
トップジェルを塗ることで、カラージェルをただ保護するだけでなく、綺麗な状態をより長く保てるようになるところがポイントです。

ネイルパーツを固定する

トップジェルは保護や強化以外にも、ネイルパーツを固定する工程で活躍します。上に乗せるパーツを固定するタイミングは、カラージェルの上にトップジェルを塗った後です。
硬化していない状態のトップジェルに、固定したいパーツを置いてライトを当てます。パーツがしっかり固定できたら、さらに上からトップジェルを塗ってライトを当てて完成です。
なお、上からトップジェルを塗り重ねられないパーツは、パーツを固定したい部分にのみトップジェルを塗って、パーツを乗せてからライトを当てます。さらに強度を増したい場合は、パーツの周辺をトップジェルで囲むようにすると、より剥がれにくくなります。
トップジェルは透明感が強いジェルなので、カラージェルに干渉せずパーツの接着剤として応用できるのがポイントです。

滑らかな見た目に仕上げる

トップジェルは艶のある滑らかな見た目に仕上げる役割もあります。カラージェルの上から重ねるので、程よい膨らみを持たせながら、凹凸を滑らかに仕上げます。
最近では、トップコートひとつでネイルの質感を変える商品や、ぷっくり感を強調できる商品など、質感を簡単に変化させられるトップジェルも選択可能です。

HOMEIでは、さらに艶々ぷっくりさせたい方におすすめの「HOMEI スペシャルトップジェル」を販売しています。

マットな質感に仕上げるトップジェルも

艶感となめらかさではなく、乾いたマットな質感に仕上げるのがマットトップジェルです。
手順は変わらず、通常どおりカラージェルの上にトップジェルを重ねてライトを当てるだけ。簡単にマットネイルが完成します。

HOMEIの「​​HOMEI ウィークリー マットトップジェル」なら、優しいマットな質感に仕上げることが可能です。

トップジェルの正しい使い方・使用手順・塗る回数を解説

カラージェルを外部の刺激から保護するトップジェルですが、どのタイミングで、何回塗り重ねるのか、使用方法をしっかり守るとよりネイルを長持ちさせられます。
本章では、トップジェルの正しい使い方をご紹介します。

トップジェルの正しい使用手順

トップジェルは最後に塗ってカラージェルを保護する役割があるので、以下の手順で仕上げます。

ベースジェル(1~2回)
カラージェル(数回)
トップジェル

もし、ネイルパーツを接着させたい場合は、トップジェルを硬化させる前に乗せます。先ほどご紹介したとおり、再度トップジェルを重ねても、部品周りにのみトップジェルをのせて固める方法でも構いません。

トップジェルは少し厚めに1度塗りがおすすめ

続いて、トップジェルを塗る回数です。トップジェルは1度塗りですっきり仕上げると、綺麗に見えます。ただし、少し厚めに塗ってぷっくりさせるのがおすすめ。
トップジェルが厚くなりすぎないように注意しながら、気持ち厚めに筆に取ってカラージェルの上に重ねます。
爪の凹凸があるときは、トップジェルではなくベースジェルでしっかり仕上げてみてください。ベースジェルを薄く2回重ねると、爪表面の凹凸がカバーできます。カラージェルも薄くムラが出ないように仕上げるのがポイントです。

HOMEIではさまざまなクリアジェルが購入できます!

セルフネイルをもっと手軽に楽しめるように、というコンセプトを重視する通販サイトHOMEIでは、140点以上のネイルカラーから選択可能。トップジェルは使用用途に合わせて3種類から選べます。
①ベースやアレンジ、トップジェルとしても使用できる「HOMEIウィークリージェル WG-0 Clear」
②マットな質感に仕上げる「HOMEIウィークリーマットトップジェル」
③さらにぷっくりツヤ感に仕上げる「HOMEIスペシャルトップジェル」
また、トップジェルの他にも、ネイルをより長持ちさせる「HOMEIロングキープベースジェル」や、オフ時に剥がしやすくする「HOMEIピールオフセラムベース」など、目的に合わせたベースも販売中。
トップジェル一つで、仕上がりも格段に上がるので、ぜひこだわりを持って選んでみてください。

トップジェル(トップコート)はカラージェルを綺麗に保護する役割がある

ジェルネイルで最後に使うトップジェルは、マニキュアのトップコートと同じで、カラージェルを綺麗に保つ役割があります。また、艶や膨らみを増してジェルネイルの完成度を上げる役割もあるのがポイントです。
トップジェルにも種類があるので、ネイルの目的に合わせて選んでみてください。