ネイルを塗布してから完全に乾くまでに、10~15分程度かかります。10本の指全てを乾かす場合、トータルで1時間以上かかることは珍しくありません。ネイルを楽しみたくても「乾くまで待つのが面倒」という人は多いでしょう。

「なるべく待ち時間の負担を減らしたい」という人は、ネイルを早く乾かす方法を実践するのがおすすめです。

本記事では、ネイルをなるべく早く乾かしたいときに試してみたい、ちょっとしたアイディアを紹介します。

ネイルを早く乾かす方法:塗る前

ネイルを早く乾かしたいときは、塗る前から準備しておくとよいでしょう。ネイルの塗布から乾燥までの時間をなるべく短くする方法を紹介します。

1. ネイルを冷やす

塗布前のネイルを冷たくしておけば、外気や爪との温度差で早く乾くといわれています。最低でも、ネイルを塗る30分前には冷蔵庫で冷やしておきましょう。

また、塗布前のネイルは、冷蔵庫で冷やすと伸びが良くなるといわれます。ネイルにとって大敵といわれる乾燥も防げ、よい状態でネイルをキープすることが可能です。

2. 爪の手入れ

ネイル前に爪を整えておくと、ネイルを均一に塗りやすくなります。液がたまったりムラになったりしにくく、何もしていない状態よりはきれいに早く乾かせるでしょう。

お手入れのポイントは、次の3つです。

  • 甘皮部分の処理
  • 爪の表面の凸凹をなくす
  • 爪の先を整える

ネイルを早く乾かす方法:塗るとき・塗った後

「事前準備は面倒くさい」という人は、ネイルを塗るときや塗った後に一手間かけましょう。いずれも簡単にできるので、気軽に試せます。

1. 薄く塗る

ネイルが乾きにくいのは、厚塗りをし過ぎているためかもしれません。なるべく早く乾かしたいときは、薄く塗るのが鉄則です。

薄塗りなら、塗って、乾かして、塗って…と数回繰り返せば、中までしっかりと乾いた状態になります。

ポイントは、ネイルを塗る前にボトルの縁で余分な液を落とすこと。さっと一塗りできるくらいの量だけを残しましょう。

2. 指先を氷水に浸ける

ネイルを塗り終わったら、氷水に2~3分指先を浸します。爪の表面温度が下がり、常温で乾かすときほど時間がかかりません。ただし、塗りたての指を浸すとよれる恐れがあるため、塗ってから2~3分は待ちましょう。

3. 速乾トップコートを塗る

通常タイプのネイルの上に、速乾性のトップコートを重ねる方法です。通常のトップコートよりも乾きが早く、乾燥時間を短縮できます。

ただし、表面が乾いたように見えても、中が乾いていないケースも少なくありません。トップコートだけ速乾性にする場合は、爪の乾燥状態を適切に見極めることが大切です。

4. オリーブオイルを塗る

自宅にオリーブオイルを常備している人は、ネイルの後にオリーブオイルを垂らす方法を試してみましょう。

オリーブオイルにはネイルの揮発を促進する成分が含まれており、ネイルを早く乾かしてくれます。ホコリやゴミも付着しにくくなるため、ネイルをきれいに仕上げたいときにもおすすめです。

ネイルを早く乾かす方法:速乾アイテム

ネイルを早く乾かしたいときは、速乾に有益なアイテムを活用してみる方法もあります。自宅にあるものからドラッグストアなどで購入できるものまで、おすすめのアイテムを紹介します。

1. 速乾スプレー・オイル

速乾スプレーやオイルは、ネイル塗布後の爪に直接吹き付けたり垂らしたりして使います。速乾性はアイテムによってまちまちなので、口コミ等を調べてから購入するのがおすすめです。

なお、より手軽に使うならシュッと使えるスプレータイプが便利。一方、爪のケアまで行ないたいなら、保湿力の高いオイルタイプがよいでしょう。

2. ネイル乾燥機

ドーム型の機器にネイルを塗布した指を入れると、風が出る仕様です。ただ指を入れておくだけなので手間がかからず、スマホを見たりテレビを見たりしながら使えます。

非常に便利なアイテムですが、サイズや風量はさまざま。小さ過ぎると乾きにくく大き過ぎると携行できないので、自分に合ったサイズのものを見つけましょう。

3. ジェルネイル

「乾燥までにイライラしたくない」という人は、LEDライトを当てればすぐに固まるジェルネイルがおすすめ。1度硬化すればヨレたりしないので、すぐにお出掛けしてもOKです。

「ジェルって難しそう…」という人は、HOMEIの「ウィークリージェル」をチェックしてみましょう。ポリッシュのような形状で、ジェル初心者でも簡単・きれいに塗布できます。

「HOMEI コンパクトジェルライト30」というジェルライトを使えば、硬化までにかかる時間はわずか30秒です。また、オフするときはペリッと剥がすだけなので、面倒な手間がありません。

カラーバリエーションも豊富で、パールやグリッター入りもアリ。セルフジェルネイルを手軽に楽しみたい人はぜひチェックしてください。

ネイルを早く乾かす方法を知るとネイルがもっと身近になる

忙しいときは、1分1秒でもネイルを早く乾かしたいもの。乾燥時間がネックになってセルフネイルを敬遠している人は、ぜひ乾燥までの時間を短縮できる方法を試してみてください。

また、「きれいに早く仕上げたい」という場合は、硬化までがあっという間のジェルネイルを使うのもおすすめです。HOMEI ウィークリージェルの豊富なカラーバリエーションから、お気に入りを見つけてくださいね。